【DQX】ドラクエ10攻略 140スキルバトマスでコロシアムに挑戦!!

ドラクエ10
前回『140スキル武闘家でコロシアムに挑戦!!』の続きで今回はバトマスことバトルマスターの140スキルでコロシアムに挑戦したいと思います。

とりあえず140スキルにポイントをわりふりBクラスあたりで挑戦した感想を書いてきます。

武闘家は140スキルのおかげでかなり活躍できるようになりましたが、バトマスはどう変わったか楽しみです。

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バトマス140スキルでコロシアムに挑戦

コロシアム
今回使用した140スキルで追加されたスキル

  • 全身全霊斬り
  • プレートインパクト
  • スペルガード
  • たまにテンションを消費しない

片手剣のスキルは振ってないです・・・

全身全霊斬りを使った感想

SHTでは大ダメージを与える全身全霊斬りですがコロシアムではオーバーキルになるのでそういう使い方はしませんでした。
すてみだけでも大ダメージをあたえるので、SHT中の武や覚醒魔法使いなどを確実に倒す時には便利だった。

プレートインパクトを使った感想

タゲなしの範囲攻撃ですがダメもそこまでではないしデバフもいらないのでたいして使いませんでしたね、壁の後ろに固まってる敵にダメージをあたえるイオナズン的な用途には使用できるかも。

スペルガードを使った感想

盾バトマスでは非常に使えるスキルです。
マホステを張った後に両手剣に持ち替えても効果が残るのが◎
ただ気をつけるのは過信しすぎないこと、対戦中は使うヒマないことも多々あるのでそのスキをつかれてマヒャデドスを打たれたりすることもあります、魔法耐性の防具やアクセサリーは念のため付けておいたほうがいいですね。
また、早読み中の魔だとメラでマホステを剥がされた後デドスを打つことで対処もできるので遠くから攻め込む時は注意が必要。

たまにテンションを消費しないを使った感想

効果があったという印象はそんなになかった。テンションバーンを積極的につかえば効果の有無を感じることができるのかなぁ?

以上がバトマスでの140スキルを使った感想になります。
バトマス自体は140スキルが来たことで大きく変わったという印象はなかったですね。

対武闘家について

バトマスはたいした変化はありませんでしたが、140スキルの追加で変わったことと言えば強化された武闘家と遭遇する機会が増えたところでしょうか。
そこで、私なりに武闘家へあれこれ対策を練ってみました!!

開幕は固まらない

コロシアム開戦時はすぐに攻め込まなければお互い準備万端になっています。SHT中の武あいてでは固まっていると『百花繚乱』で大量にポイントをとられる危険があります
百花繚乱に仲間を巻き込まない・味方に巻き込まれないためにある程度距離をとって戦っていました。

開幕はこちらも準備万端なので全身全霊斬りやスタンショットでうまく妨害出来たら序盤は有利にすすめられるかも。

とにかく『ためる』の邪魔をする

武は戦闘準備が整うまで時間がかかるここが武とバトマスの違いと言ってもいいです。
ためてない武はあまり怖くありません、ここは魔法使いを相手にしてる時と同じでとにかく纏わりついてためるの邪魔をしてました。
武はよく後ろのほうで力んでるので目ざとく発見し邪魔しに行きましょう。

SHT中の武闘家にも積極的に挑戦する

それでも武はSHTになってしまう時があります。
そういう場合、ポイントを持っていない時は積極的に1人で挑んでいました
天下無双や全身全霊斬りで倒すのもいいし、ハンマーで邪魔をするのも効果的です
この場合、逆に自分が倒されても問題はありません
少なくともテンションの効果はきれます、ライガーや百花繚乱を使ってくれたなら相手はCT中はもうそれらの技を使うことはできません。
もし自分がもってるポイントが低ければわずかなリスクで相手の大量ポイントゲットのチャンスを潰すことができるので、これを積極的にねらってました。

武闘家相手にはゾンバト戦法が効果的だったと思う。
『ためさせない』『うたせない』『まきこませない』 に気をつけていれば武相手でも臆することなく戦えますね
これはあくまでランクが低い時の感想なので、もっと上のクラスだと違う戦法になるのかも。

続き>>> ドラクエ10ブログ ゾンバト戦法でやっとS

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